Monday 26 September 2016

息つく間もない2時間 

先日、とっても良いエキシビションに行ってきた。その名も「You Say You Want a Revolution? Records and Rebels 1966 - 1970」。South Kensingtonにあるヴィクトリア&アルバートミュージアムで10日から始まったエキシビションで、今なお私たちの生活に大きなインパクトを与え続けている1960年代という時代を、音楽やファッションといったユースカルチャー、同性愛者権利拡張運動・第二次フェミニズム運動・黒人権利運動・ベトナム戦争反対運動といった政治運動、Consumerism と様々な角度から探る内容は圧巻の一言だった。60年代をよく知らなくても、ツイッギー、マリー・クウァント、アンディーウォーホル、ヴィダルサスーン、ビートルズ、ローリングストーンズのどれかを聞いたことがある方は多いはず。


エキシビションはまるで当時にタイムスリップするアトラクションのようで、ほんとうに楽しかった。Carnaby Streetを模したコーナーにはツイッギーが当時着用していたサイケ柄のドレスを彼女のマネキンが着ていたり、Woodstock—1969年にアメリカで4日間行われた野外ミュージックフェスティバル。今でも伝説のフェスとして語り継がれている—の展示は芝生の絨毯の上に大きなクッションが置かれ、寝転びながら大画面で当時のドキュメンタリーを見ることが出来たり。入口で渡されたオーディオガイドは、進んで行くにつれて耳に流れる音楽がビートルズからローリングストーンズへ、権利を求めて戦う人々の声から、ニュースを読み上げる声へと変わっていく。





"An artist is somebody who produced things that people don't need to have 
but that he, for some reason, thinks it would be a good idea to give them"
 Andy Warhol, the philosophy of Andy Warhol 1975



このエキシビションを語るにおいてなんといっても外せないのはビートルズの存在。エキシビションの広告の真ん中にもジョン・レノンのイラストが描かれているように、彼らがのちの音楽界に、そして若者文化に与えた影響ははかりしれない。そもそも、わたしがイギリスを好きになったきっかけもビートルズだった。父の車で常に流れていたビートルズ。大学進学を機に上京し、あらためて自分で聴いてみて、こんなに良い音楽だったのかと驚いた。ビートルズの生まれたイギリスに行ってみたい、そんな思いで3週間のイギリス一人旅をした大学2年生の夏。ビートルズだけじゃないイギリスの魅力に魅了され、今度はここに住みたいと思った。そして運良く2年間のビザを手に入れ大学卒業と同時にこの地に戻ってきた。念願のイギリス生活なので、落ち込むことはほとんどないけれど、ふと疲れたときはビートルズを聴く。父の車で小さい頃きいていたように。やっぱり彼らの音楽はこの土地にとても良く似合うと思う。

エキシビションではジョン・レノン直筆のIn My Life、Imagineの歌詞を始め、彼らが着用した衣装やジョージ・ハリスンの日記なども見ることができ、ビートルマニアにもたまらない内容だった。



約2時間、息つく間もなく隅から隅まで舐めまわすように堪能し、大満足だった。エキシビションは来年の2月26日まで。わたしももう一度行きたいなあと思うほど、素晴らしい内容だった。


🌹ランキングに参加しています。下のバーナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment