Wednesday 22 February 2017

イギリスに住む ①気になる生理用品のこと

イギリスに住む前に気になっていたことの一つは生理用品のこと。イギリスに住むことは疎か、海外生活そのものが初めてだった私は、以前オーストラリアに住んでいた友人の「ある日友達の足からたらーって血が出てたんだよね〜。海外のはペラペラだから」という一言に恐れおののいていた。3泊4日の旅行でも生理用品はかさばるのに、2年分なんてどうやって持っていけば良いんだろう。圧縮パックに入れて持って行こうかなんて気を揉んでいたのに、実際は何事もギリギリの性分が祟って、荷造りの時すっかり生理用品のことなんて忘れていた。


そうなったら仕方がないので、近所にあるスーパーに出かけてナプキンとタンポンを買った。ちなみにタンポンは英語でもそのままtampon。調べてみると、なんとフランス語のtampionが語源らしい。ナプキンはpads sanitary towelsと言うことが多い。イギリスではナプキンとタンポンどちらも同じくらいの品揃えで、量に合わせて様々な種類のものが売られている。羽根つきのナプキンもあって、袋にwingsと書いてある。よく見るメーカーはalways。私はここのものしか使ったことがないけれど、何の問題もなく使っているので、迷っている人にはおすすめ。ただ、量が多い日用でも、日本のものよりかなり薄いのでそこは注意が必要。イギリスのナプキンの面白いところは香り付きだということ。何の香りかと聞かれればよく分からないんだけど微香がついていて、驚くことに捨てるその時まで香りが持続している。


実際のところ、イギリスに来てから私はタンポンばかり使っている。こっちに来てから初めて使ったけれど、その楽さといったら!ナプキンのように持ち運んでもかさばらないし、何より仕事でなかなか休憩がないときでも安心。タンポンで有名なメーカーはTAMPAXナプキンと同様に、量に合わせていくつかの種類が売っている。最初は使い方が全く分からなくて不安だったけれど、箱の中には説明書が入っていて、使い方がとても丁寧に書かれているのでそれに従えば大丈夫。値段はナプキンもタンポンもそれぞれ£2~3ほど。そこまで高くないけれど、さらに値段を抑えたいならスーパーのオリジナルブランドがおすすめ。ちなみに大手スーパーTESCOのタンポンは20本入りでなんと£1。(買ったばかりなので使ったら追記しますね)





結論として、生理用品のことは心配しなくても大丈夫!よく考えればそこに住んでいる人はそれで事足りているわけなので、特に気に病むこともなかったのだ。これからイギリスに来る方は安心して、その分のスペースにお気に入りのものを詰めてきてください。

追記
Tescoのタンポンを使って、悲劇が起きました😂💔 ここには詳しく書きませんが、量が多い日は避けるのが無難です。やっぱりTampaxが優秀!量が少ない日と分かっている日はtescoでも問題なかったです。

🇬🇧「イギリス情報」と書かれたバナーをぽちっとしていただけると励みになりますにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment