Saturday, 26 November 2016

住んでるように旅をする(イタリア旅行記8:air B&B編)


というタイトルはどこかで聞いたことがあるけれど、それが可能なのがair B&B(エアー ビーアンドビー)。2008年にアメリカで生まれたair B&Bは現在191カ国、34000もの都市に広がっているオンラインサービスで、簡単に世界中の宿泊施設を見つけることができる。宿泊施設の形態はさまざまで、ホームステイや、民宿、アパート、なんとお城まで!値段もリーズナブルなものからラグジュアリーなものまでさまざまなので、自分に合った宿を探すことができる。
ホストのセンスが光る素敵なフラットなどもありずっと気になっていたので、今回のイタリア旅行で挑戦することにした。

フィレンツェのair B&B

air B&Bを利用するステップは簡単。
①アカウントを作り、簡単なプロフィールを設定する
②宿泊先を探す
③予約をする
④ホストから確認のメッセージがくる
⑤予約確定後にオンラインで支払い

他のサイトと違うところは、主に2つ。まずはホストと直接メッセージで連絡を取り合うこと。ホテルのようにwebサイトがあるわけではないので、メッセージを通して駅からの道順などを教えてもらったり、ホストによっては周辺の観光情報やおすすめのレストランなども教えてもらえたりする。

つぎに、宿泊後ホストとゲストがお互いに評価をしあうということ。ゲストが悪評価をされることはそんなにないと思うけれど、ホストの評価はそのままレビューとして掲載されるのでホストにとってはとても大切。今回の滞在先もレビューのいいところから、自分たちの条件に合うところを見つけた結果、とても良い宿に巡り会えた。

ヴェネチアのair B&B。ここはリビング、お風呂、すべて貸切で2人で3000円以内。
実際に住んでいるかのような気分を味わえる。
 


ローマでの宿泊先には、二重扉を手動で開閉する、とてもレトロなエレベーターが備え付けられていた。ウェス・アンダーソン監督の「グランドブダペストホテル」を思い出してとたんに嬉しくなった。わたしたちの部屋は2階だったので階段の方が早いのに、エレベーターを使って1階へ降りたり、2階から最上階までをエレベーターで往復してみたりもした。
インスタグラムにエレベーターの動画を投稿しています🎥


また旅行するときはair B&Bを使いたいと思う。値段が手頃なのと、地元の人の生活を垣間見れることが、今回感じたいちばんの魅力だ。きっと、国によってインテリアも個性が出るはずなので、それも楽しみのひとつ。
いつもと一味ちがう旅行をしてみたい方はair B&Bを使って見るのもひとつの手かもしれない。もちろん、ホストになることだってできる。

🇬🇧本日も読んでいただきありがとうございます。
下のバナーをクリックしていただけると励みになります☺️
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

💂ブログへのリクエストや質問もお待ちしております。

No comments:

Post a Comment