Wednesday, 14 December 2016

おわん型のパンケーキ(ロンドンで人気のスリランカ&タミル料理)


さて、2時間待ちの末にたどり着いたのはSohoにあるHoppers(2時間待ったブログはこちら

Seven SamuraiのTシャツを着た人が気になるが、
とってもおしゃれで落ち着く店内

49 Firth Street London W1D 4SG

韓国料理と日本料理どっちも提供するレストランが多いように、インド料理とスリランカ料理も混ざってることがほとんど。ここのHoppersではスリランカ料理と南インドのタミル料理をたのしむことができる。

スリランカのライオンビール。スタウト(黒ビール)も美味しかった!


ここは店名にあるHopper(ホッパー)がこのお店の名物。Hopperとは米粉とココナッツミルクを混ぜて発酵させ、おわん型に焼いた薄いパンケーキのこと。手でちぎって、カレーやチャツネなどをつけて食べる。



私たちは卵入りのEgg HopperとBlack pork kari、他に付け合わせのチャツネやロティ(削ったココナッツと小麦粉を混ぜて薄く焼いたパン)などテーブルがいっぱいになるほど頼んだ。Hopperはパリパリしていて、半熟たまごとカレーをのせて食べるとそれはそれは美味しかった。



なかでもサイドで頼んだDuck heart chukkaとString Hoppersはくせになるおいしさだった。 Duck heart chukkaはカモの心臓と野菜と一緒に香辛料で和えたもので、文字にするとあまりおいしそうに聞こえないかもしれないけれど、砂肝とかが好きな人なら気に入るはず。ビールにぴったり。Strings Hoppersは名前の通り糸のように細い小麦でできた生地をいくつも合わせて平たくし、蒸したものでココナッツグレイビーと一緒に食べる。このココナッツグレイビーが濃厚で、淡白なStrings hoppersととてもよく合う。


私たちが食べている間も店内はずっと満席だった。デートの人もいれば、友達同士で、家族で、仕事帰りにスーツ姿で来ている人も。カクテルメニューも充実していたので南国風カクテルを愉しみたい人にもおすすめ。オンラインや電話での予約は受け付けていないので、早めにお店に行くのが良いかも。お腹をすかせてから行くと辛い目にあうので気をつけて。ロンドンでのお気に入りレストランを見つけられて、2時間待った甲斐があったと思えた夜だった。

🌹本日も読んでいただきありがとうございます。
下のバナーをクリックしていただけると励みになります🇱🇰

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

おまけ
トイレもとっても可愛い!こんなタイル張りトイレにしたい🚽
レストランやカフェでトイレが可愛いとすごくテンションがあがる。

No comments:

Post a Comment